2013年11月23日

松江観光その1

こんばんは!明日から連休ですね〜。私は日曜日は師匠の講演を聴きに行ってきます。

では、島根旅行の続きを。

翌日の松江は寒かった・・・。風が凄くて体感温度は、かなり低さ。寒さ対策はしていきましたが、
強風対策はしていなくて・・・。もう、今日は遠出は止めようと朝、ホテルを出た瞬間に決心。

まずは、予定通り「松江城」に。

2013島根旅行 048.jpg

松江城、良かったです。大阪城とか、多くのお城って外観以外は近代化していて中に入るとがっかりなのですが、松江城は当時のままです。(もちろん、修復はしてますよ)

2013島根旅行 049.jpg 木の艶がいいです。

2013島根旅行 052.jpg 天守閣からの宍道湖が見えます。寒そうなのが分かります?

お城を見た後、お堀を周る船に乗りました。(遠出をあきらめたから)

2013島根旅行 059.jpg

2013島根旅行 060.jpg

2013島根旅行 069.jpg 橋が低いところは船の屋根が自動で下がってきて乗客も頭を下げて対応(笑)

こたつがあって暖をとりながらの、お堀をぐるっと約50分の船旅です。

2013島根旅行 071.jpg 一箇所だけ船からお城が見える場所がありました。

こたつに未練を感じつつ、船をおり、島根の名産のメノウを買いに京店商店街に。

父と母にお土産を購入。喜んでくれるかな〜
posted by Den at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月21日

出雲大社に行ってきました!

こんばんは。今夜も月が綺麗ですねぴかぴか(新しい)

17、18日で島根に一人旅に行ってきました飛行機

寒かった・・・。そして混んでいた・・・。

午前中の飛行機が取れず、出雲空港に着いたのは13時半過ぎ、そこからバスと電車を乗り継いで出雲大社に着いたのは15時過ぎ。羽田から出雲は一時間半なのに、そこからが遠い・・・。

2013島根旅行 004.jpg まず、宇迦橋の大鳥居を通り

2013島根旅行 007.jpg 次に勢溜の大鳥居を通り

2013島根旅行 011.jpg 松の参道の鳥居を通り

2013島根旅行 016.jpg 銅の鳥居を通って

2013島根旅行 017.jpg やっと拝殿へ

2013島根旅行 021.jpg そして、やっと御本殿

2013島根旅行 022.jpg 日本最古の神社建築様式です。

混んでました。やはり平成の大遷宮、そして神在祭の最中とあれば、なお更ですね〜

参拝するのに、すごく時間がかかりましたが、その分、たっぷり思いをこめてお祈りるんるん
もちろん、普段お世話になっている方々の分も。

2013島根旅行 032.jpg その後、日本最大級という注連縄がある神楽殿を参拝して参拝終了。

参拝が終わり、神門通りに戻ってきたら17時を告げるサイレンががく〜(落胆した顔)
もう、お店屋さん閉店・・・。

楽しみにしていた名物のぜんざいは?お土産は?

後ろ髪引かれながら、宿泊先のある松江に向かう電車のある出雲市駅行きのバスに乗りましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Den at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月17日

歯科技工録

こんばんは満月今日はいい月でしたね。

吉澤ゼミの特別講演会を聞いてきました。
今回は歯科衛生士さんである富田先生のご講演でメンテナンスのしやすい形態や衛生士さん目線の口腔内の所見など、とても勉強になりました。

昨日は神奈川県歯科技工ネットワークの定例会&忘年会でした。
今回は歯科技工録などの4月1日から施行された事に対する各社の取り組みとCAD/CAM等のデジタル化に対しての各社の考え等をディスカッション形式で討論しました。

歯科技工録については罰則規定があるわけではないから、いいやと思っている方もいると思いますが、大手のラボさんはきちんとされています。
私も自分なりにつけているのですが、みなさんの話しを聞いて、記録をつける項目を改めた方が良い事がわかりました。
技工録をつける手数料を取れれば、皆、記録をつけるのでしょうが手間だけかかって手数料はとれない現状だと、まじめにやっている方がバカをみるように感じます。
でも、そういう問題じゃないと思います。
自分たちで襟を正していかないと他業種の参入が著しい現状を見ているだけになってしまうと思うのですが。
設備構造基準も守るには、ラボを改築しないといけない方もいるでしょうし、大変なのは分かるのですが、きちんとしていかないと。もう施行されているのですから。

技工士会に入っていないとこういう話もしらないのでしょうね。怖いな(-_-;)

DSC_0265.jpg ラボにおいてあるマッサージ器具です。癒されてます。
posted by Den at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

マークイズにて

こんばんは!急に寒いですね(-_-)

日曜日は久しぶりに友達とのんびりランチとショッピングを楽しみましたるんるん

みなとみらいに出来たマークイズに行きましたよ。
行った事はあったのですが、ちゃんとは周ってなかったので、今回はくまなく散策。

ランチはモンサンミッシェル(フランス)の名物のオムレツの老舗「ラ・メール・プラール」の日本支店にオムレツを食べに行きました(^^)

開店15分過ぎに行ったら、もう満席あせあせ(飛び散る汗)約1時間半並びましたバッド(下向き矢印)

ランチのコースは2種類でオムレツのコースを頂きました。

DSC_0267.jpg 前菜はサーモンのサラダをチョイス。結構なボリューム。

DSC_0268.jpg オムレツ登場!大きい、食べきれない・・・。

二人で行くなら、違うコースを選んでオムレツと鍋料理をシェアするのがいいですね。

でお味ですが、店員さんが「味がついているのでそのままでお召し上がりいただけます」と言っていまいしたが出し巻き卵みたいな味がついているわけではなくて、塩のみ。
で、結局あきるので付いてくるスープ(?)をかけて食べることに。
オムレツの手前はメレンゲみたいにふわふわ(固まってない)で奥は普通に玉子焼きです。
微妙な感じでした(-_-;)

その後、ふらふらランドマークやアットをウィンドウショッピング。

で、値段が高いのでかなり迷ったあげく「THA NATURAL SHOE STORE」で「duckfeet」のブーツをを購入。

DSC_0269.jpg まさにアヒル。かわいいグッド(上向き矢印)

ソール、ステッチ、サイドのゴムは交換可能なので、きちんと手入れをすれば10年は履けるとのこと。すごく楽しみ〜。いい感じに成長させたいと思います。

履いているのをみたら誉めてくださいね(^^♪

2013年11月08日

教科書

あぁ〜朝だ(-_-;) トホホ・・・。

11月ですね。3日に技工ゼミナールにご参加の方、お疲れ様でした。
いろいろな内容でしたね。

10月に良かった事の続きを。10月に良かった事というか今年一番の出来事。

10月18日に神奈川歯科技工ゼミナールで和田精密歯研鰍フ和田会長にご講演いただきました。
講演の内容も勉強になったのですが、当日いただいた会長の自叙伝が凄いのです。

DSC_0261.jpg 自叙伝です。

DSC_0262.jpg 参加者全員にサインを書いてくださいました。

開業して経営者の心得みたいな物を勉強したくて「私の経営哲学(日経ビジネス人文庫)」を購入し、思い出しては繰り返し読んでいました。でも、勉強にはなるのですが、どこか違う世界の話な感じがしていました。

和田会長は一代で日本で一番大きな技工所を作られました。2人ラボからです。
自叙伝にはその歩みや会長の考えが書かれていて、私が疑問に思っていた事、悩んでいた事のヒントや答えがその中にありました。
もう、これは歯科技工所経営者の教科書です!
今まで、どうしても踏み出せなかった一歩が踏み出せそうです。勇気が出ました。

本に出合った事は、今年一番の出来事です(^^)
がんばるぞー
posted by Den at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月01日

美術館をはしご

こんばんは三日月今日はお出かけ日和でしたね。

上野に美術鑑賞に行ってきましたるんるん

ミケランジェロ展だけを観る予定で出かけたのですが、ターナー展もやっぱり観ちゃおう!と上野駅についた時に思い、国立西洋美術館と東京都美術館をはしごしました。

始めにターナー展を鑑賞。
見ごたえがありました。やはり、水彩画は見るのに時間がかかるあせあせ(飛び散る汗)
ターナーは英国を代表する画家です。若くして有名になって76才で亡くなるまで描いていたらしいので作品が沢山あります。作品を観た事がある人は多いのではないでしょうか?
日本人好みだし。
私は若い頃の作品が好きだな。イギリス人って感じが凄くします。色とか、角かくしか感じとか。
油絵も若い頃の方が好きだな。
出品数も多いく、かなり見ごたえがある展覧会です。お薦めでするんるん

CATM7YF1.jpg ほんと、いい天気でした

CA8AHHDJ.jpg 続いてミケランジェロ展

こちらはちょっと期待はずれでした。

習作は、やはりミケランジェロの凄さを感じて圧倒されましたが。それくらいかな〜よかったの。
システィーナ礼拝堂は行った事があるので、それに関するものは別になぁ〜って感じでした。
イタリア、また行きたいな〜。

今月(10月)は、舞台を2つ観にいったり、TDLに行ったり、忙しかったですが、とても心が豊かになる時間が取れてよかったです。

そして、もう一つ、とてもいいことがありました。
それは次回に。
posted by Den at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記