2014年11月30日

歯アート美術館に行く!

今日は暖かかったですね晴れ昨夜、飲みすぎた身には太陽の陽射しが辛かったです(-_-;)
これから、毎週、忘年会なので飲みすぎに気をつけないと・・・。

香川の二日目の予定は、歯アート美術館の見学と後輩の結婚式への参列。
すごくいい天気の中、ドライブ車(セダン) 高松市内から約30分の歯アート美術館へ。

歯アート美術館は和田精密歯研株式会社さんの施設で貴重な技工物などが展示されています。
昨年、神奈川歯科技工ネット研究会の講演を和田会長にお願いし、お会いしたことが切っ掛けでFBでお友達になっていただきました。和田会長は普段、歯アート美術館にいらっしゃって、よく歯アート美術館から望む景色を載せています。すごく素敵な景色で行ってみたいと思っていたのです。

RIMG1966.JPG

静かで穏やかで、この景色を伝える言葉が見つかりません。毎日、この景色を眺めて生活しているなんて羨ましいです。嫌なことなど、どうでもよくなりそうです。心洗われます。

RIMG1967.JPG 至る所に歯を意識したアート作品があります。

RIMG1972.JPG 約100年前のサンプル模型!

美術館には、貴重な技工の資料が沢山あり、勉強になりました。その他には、会長が集めた各国のお面、絵画や焼き物等の美術品、オールドカメラなどが展示されています。和田会長が丁寧に説明してくださり、感激でした。あっ、和田精密歯研株式会社さんは日本で一番大きな技工所で、和田会長は一代でそのラボを築き上げた偉大な方です。日本にポーセレンやインプラントを広めた方でもあります。
結婚式の時間があったので、あまりゆっくり出来なかったことが残念でした。

RIMG1982.JPG 私の名前の垂れ幕を作って出迎えてくださいました。
私ごときに恐縮です。

一緒に行った奈美ちゃんも景色にとても感動していました。

次回はゆっくり伺いたいです。浜辺も散歩したいし。和田会長ともっとお話ししたいし。
機会があったら、技工士の方だけじゃなくても解るように展示してあるので行ってみてくださいね。

和田会長、スタッフの方々、歓迎して頂き有難うございました<(_ _)>






posted by Den at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106098862

この記事へのトラックバック